2009-01-01から1年間の記事一覧

緊急入院

確かに、予兆のようなものはあった。 先週のツーリング。車体から何かが軽く軋むような音が聞こえていた。大した音ではなかったし、そろそろオイル交換だから、その時にでも見てもらえばいいや、と思っていた。 今日の東北道。高速走行中、突然タイヤがとら…

外房・内房

今週は山梨のほうに行くか、それとも静岡のほうに行くか、とか昨晩考えていたんだがまとまらず、今朝になってツーリングプランの書いてある本をぱらぱら。で、あまり行かない外房からスタートして、内房へと戻ってくるコースに決定。 行きは東金から九十九里…

個人情報取扱注意

帰宅中に横浜駅で女に声を掛けられた。何かと思ったら名詞交換屋だったので即却下。 以前に会社の近くで男に声を掛けられた時は、危うく引っかかりそうになった。うちのボスは引っかかってしまったらしく、しばらくマンション屋からの直電が鳴りっぱなし。 …

西伊豆県道巡り

ぼちぼち寒くなってきた上に昨日が雨だったので、山道は避けてあったかいほうに、ということで西伊豆へ。今日はどこへ行っても富士山が綺麗に見えた。写真はだるま山からのもの。 沼津から修善寺へ向かい、戸田峠を越えて戸田港へ。そこからひたすら南下。西…

その後

一晩寝かせておいて再度ejectしてみたら普通に出てきた…。DVDに傷などもついてない。うーむ。 良かったといえば良かったのだが、再発しないかが心配。レンタルしてきたDVDが出てこなかった、なんてことになると面倒だからなぁ。

障害発生中

日中に買って来たDVDを再生しようとiMacに挿入 →堪能したのでeject →何かに引っかかって出てこない →しかし再mountにも失敗しているぽい →eject失敗とmount失敗を繰り返してカリカリカリカリうるせEEEeeee!! まったくどうしたもんだか orz てか、修理に出す…

ガジェットの使い心地

PocketWiFiを持っていってみたが、案外使える。早川渓谷の山の中とかはさすがに圏外だが、身延や箱根や山中湖では問題なく使えた。iPod Touchも音楽再生用に持ち歩いているので、組み合わせると便利。つぶやいたり道路状況を見たり。 DRC-BT30&LBT-AT100C2の…

今日も紅葉狩り

自分のTwitterログを見直してたら、2月に富士川の東岸を走った時のコースがなかなか良かったことを思い出したので今日はそっち方面に。2chのバイク板神奈川スレを見てたら、今日は二輪の取り締まりをやってるとかの情報があったので、いつもより気をつけて進…

ガジェット更新2題(台?)

11/20に発売されたemobileのPocket WiFi。今年始めにWillcomのどこでもWiFiを買い、しばらくはiPod Touchと組み合わせて使っていたのだが、速度が遅いとかフィルタリングがうざいとかで結局あまり使っていなかった。しかし、emobileなら速度も十分出るし、大…

試行錯誤

本日はDRC-BT30&LBT-AT100C2の検証を兼ねて北茨城方面へ。連休初日だし、東北道は混みそうなので常磐道でスタ→ト。 高速は日立北ICで降りて、花貫渓谷沿いのR461を走ったりその一本南の田舎道を走ったり、はたまた広域農道を通って小山ダムに出たり、里美牧…

書いたそばから

eneloop mobile boosterで充電できねぇ orz > DRC-BT30 同様にPSPも充電できないんだよな。 所詮充電用なんだから、USB周りで余計なチェックなんかしなきゃいいのに… あれ?? mobile booster付属のUSBケーブルじゃなく、DRC-BT30付属のUSBケーブルだと充電で…

新兵器

再修理に出したLogitec LBT-AR200C2の代わりに、Sony DRC-BT30を入手。 今使ってる送信器(Logitec LBT-AT100C2)とSonyの受信器との間では、過去に相性問題も出てるようだが、LBT-AT100C2の新しいロットだと直ってるという話もあるので、人柱覚悟で買ってみた…

障害とか故障とか

金曜晩に、先日の電源障害の件で修理用部品が入ったと連絡を受けたので、午前中にディーラーへ。応急処置の効果か、今朝方は問題なく電源が入った。ディーラーでの作業は30分弱で完了。保障が効いたので費用負担は無し。 先週同様、昼前からのツーリングにな…

あっちこっち

今日はオイル交換の日。10時過ぎにディーラーに…Harukaさんのスイッチが入らない(!) メインキーをオンにしてもまったく反応なし。 あたふたしてたら数秒後に何事もなかったかのようにスイッチが入ったが…気持ち悪いので、ディーラーでオイル交換と合わせて点…

スリップ注意

今日は冷え込むという天気予報だったので、それなら温泉にでも行くしかないかなとw 前回行き損ねた二度上峠に行ってみたかったので、温泉は草津か伊香保あたりをターゲットに。上半身も下半身もがっちり冬装備。 いつもよりちょっと遅く9時過ぎに出発し、関…

奥会津紅葉狩り紀行

昨晩天気予報を確認した時点では土日とも晴れ〜曇りだったので、檜枝岐あたりで一泊すべくキャンプ用品をケースに詰めておいたのだが、今朝起きてみたら日曜は雨模様らしい。残念。 ということで日帰りに切り替えて出発。手始めに那須岳〜甲子温泉へ。ボルケ…

群馬横断

秋になったことだし紅葉でも観に行きたいな、ということでコースを思案。真冬に一回行ったきりの赤城山にリトライし、そこから西へ攻めていく方向でルート設定。 関越を渋川伊香保ICで下り、赤城山を南から北へ走り抜けて、R120→R145→R353→県道55→R405で野反…

諸々

やっぱりビーナスラインは何度走っても良いのだが(走ったのは今回で4度目)、伊那谷・木曽谷も見所がいろいろとありそう。来年にでもそっち方面を巡る計画を立てようかな。 Bluetooth大活躍。ナビと接続したりiPod touchと接続したり。ただ、1日は電池が持た…

帰路

R254コスモス街道で下仁田まで降りようかと思っていたが、肝心のコスモスがもう終わっていてがっかり。渋滞する前にとっとと高速に乗ることにして、その前に小諸で昼飯。今日も蕎麦にしたが、昨日の時香忘のほうが美味しかったかな。 14時過ぎに佐久ICから上…

出発

朝食を食べてチェックアウトし、9時前に出発。ビーナスラインを往復してから、蓼科スカイラインを通って佐久方面へ抜ける計画。 姫木平のペンション入り口のところで60000km到達。 9時ともなると、ビーナスラインにはそれなりに車が出てくるが、快調に飛ばし…

朝練

朝6時に起床。外はばっちり快晴。早速ジャケットを着込み、朝食前にひとっ走り。霧ヶ峰まで往復。 当然のように道はがらがらなので飛ばし放題。天気がいいので富士山もよく見えた。2年前のミラポツーでもやったけど、やっぱビーナスラインに来たからにはこれ…

宿到着

諏訪湖SA到着が17時前。ビーナスラインを辿ってると微妙に時間が足りなさそうなので、やむなくR152で大門峠までショートカットして姫木平へ。今回の宿は「ジンライム」。17:50頃に無事到着。 荷物を降ろしてチェックインし、ユニットバスでひとっ風呂浴びて…

昼飯

信州に来たからには蕎麦を食わねば、ということで、持参したガイドブックをめくり、R361にある「時香忘」へ。ナビに入力したら何故かR19沿いに案内されてちょっと焦った(^^; 空いていて気持ちいいR361を進んでいくと店の看板を発見。なんか立派な店構えなの…

御岳

諏訪湖SAに着いたのが12時過ぎ。宿に18時までに着かなくてはならないので、御嶽山まで行くと時間が微妙になるが、とりあえず行けるところまで行ってみようかと。 中央道を伊那ICで下り、R361〜R19で木曽谷へ。木曽福島の先で県道20号に入り、県道256で御岳湖…

出発

3連休の天気予報を確認して宿を決めて、でも方角ぐらいしか決まってない状況で何となくコースを考える。御嶽山方面に行ったことがなかったので、初日はそっちに行ってからちょっと戻って宿に行くか、ということで決定。 3連休初日なので、当然中央道も東名も…

結局

じゃらんで宿を探して、大門峠近辺のペンションに決定。今頃3連休の宿探しなんで、満室ばっかで選択肢が少ないわなw 土曜に御岳行って、日曜にビーナス走って早目に帰る、てなところか。

今週末

折角だから土日で1泊ツーに行こうかと思うが、台風がなぁ…。金曜には抜けるっぽいけど。 長野方面(志賀草津、ビーナス)はライダー定番の宿が既に満員だし。 奥会津でキャンプツー、てのも考えたけど、台風通過の直後のキャンプ場ってのもなんか水溜まりとか…

紳士のたしなみ

話題に乗っかるべくラブプラスを買う →ねねねぇに転ぶ →スキップモードで甘やかされまくるw →折角なのでMAPLUS3用の皆口音声をカカッと購入する →バイク乗ってる間も悶えまくるww

MAPLUS3の簡易レビュー

追従性は案外高く、一応合格点はあげられそう。但し、以下ダメ出し。 声は良いとして、特典版の台詞は標準的な案内なので淡々とナビされて今ひとつ面白くないw キャラ案内音声を買えってことか…。バイク乗りならやっぱりお姉ちゃん(≒ベルダンディー)か? ww …

いろいろな一日

昨日、やっぱり売り切れていたラブプラスの代わりに(?)MAPLUS3を買ってみたので、どのぐらい使えるものかテストを兼ねてうろついてみた。初回特典で声優ナビが1人分ダウンロードできるので、選択肢の中からお姉ちゃんを選択。 まずは小手調べにディーラーま…