奥会津紅葉狩り紀行

昨晩天気予報を確認した時点では土日とも晴れ〜曇りだったので、檜枝岐あたりで一泊すべくキャンプ用品をケースに詰めておいたのだが、今朝起きてみたら日曜は雨模様らしい。残念。
ということで日帰りに切り替えて出発。手始めに那須岳〜甲子温泉へ。ボルケーノハイウェイ*1那須甲子道路もバイクでは走ったことがなかったので来てみた。どちらもそこそこの山道。但し車は多め。
甲子温泉からR289に入り奥会津へ。どうコースを取るか考えた結果、会津田島を起点に、七ヶ岳を反時計回りに一周するコース(R289→R401→R352→R121)に暫定的に決定。で、ぐるぐると走り始め。やっぱり奥会津の道はいい。何よりも空いているのが素晴らしいw
微妙に時間に余裕がある気がしたので、折角だからR352で檜枝岐まで足を伸ばし、木賊温泉に抜ける舗装林道を通ってみることにした。林道入り口が分からなくて一度行き過ぎたw
この林道はツーリングマップルでお勧めルートになっているコースだが、なるほど素晴らしい道。交通量は極小、走りやすい程度のワインディング、時期的に紅葉ばっちり、木賊温泉には露天風呂の共同浴場あり、と。これは毎年来るしかない、とマジで思った。
道・景色・温泉、ときて唯一足りないのが食い物なのでw どこかで蕎麦を食って帰るか、と思ったが、目星をつけていた店は支度中 orz 時間もちょっと遅くなったので、R121を南に向かい、R400で西那須野塩原ICに出ることにして、途中の道の駅たじまできのこ蕎麦を食す。こういう所の食事にはあまり期待してなかったのだが、案外旨かった。
R400はいつものように塩原から先が渋滞。東北道もやっぱり渋滞。とどめとばかりに蓮田の先で降雨。おまけにBluetoothの受信器が故障(ボタンが押せなくなった)。田島〜たじま間は楽しかったのに帰りで水を注された感じ ○| ̄|_

*1:来週から無料化だったのか…