ビーナスラインツーリング

激しく久しぶりにblog書き。D610を使い始めて1年あまり、少しは使い慣れてきたのでそろそろツーリングレポート形式でお見せしようかと。三日坊主になるかどうか?今回(6/4)の行き先はビーナスライン。ライダーにとっては定番のスポット。梅雨入り前のベストシ…

再診

退院から約1週間が経ち、経過観察のため通院。 傷口のほうはとりあえず安定。これまではテープに血が染み込んだ状態で貼られていたため、隠しておかないと見た目がちとアレだった(^^;) そのテープもはがれ、あとは目立たない肌色のテープを貼って、傷の治り…

退院

8時半に退院前の診察。とりあえず退院には支障なし。あとは再診以降。病理解剖の結果等もその時に分かると期待。 会計を済ませて10時過ぎにさくさく退院。これにて、一週間強の非日常も終了。通院はまだしばらくは続きそうだけど。

退院前日

抜糸。傷口を縫っていた数本の糸を切って抜く。ちくちくちくちく。 で、抜糸したところでちょっとした問題が。傷口がぴったり合わず、上側の皮膚が下側にすこしかぶってしまっている。これを修正するため、皮を少し引っ張って留めなおすことに。そのため若干…

あと少し

診察時に退院日の話が。予定どおり、5/16に退院することに決定。 そして、ドレーンが取れたことでやっと風呂に入れるように。但し首元には(カバーされているとは言え)お湯を掛けないように、との注意付き。ともあれ、これまでは蒸しタオルで体を拭くしかなか…

日曜

本日の朝飯はハズレ飯その2。パン食だったが、パンはまあ普通。しかしコールスローが… orz 出血量が減ったため、ドレーンを抜くことに。結局予定より1日遅れ。切開部を覆っていたテープやガーゼを外し、管を抜いて透明なセロファンで覆う。病室に戻って鏡に…

土曜

術部を覆っているテープの辺りがそろそろ痒くなってきた。かぶれが心配。 昨日来た友人がBD/DVDをいろいろと持ってきてくれた。しかし本日はたまゆら5.5話の無料配信日。ということで、携帯利用可能スペースにPocketWiFiとiPadを持ち込んで観まくる。先月東…

経過

再切開の可能性があるため、手術日同様に朝飯抜き。朝の出血量チェックではボーダーラインとのこと。ドレーンを見ると、徐々に血液から浸出液に変わってきているようには見えるのだが。 昼前に診察して最終判断。出血が止まっていない=内出血が続いているな…

術後

6時に起床。眠りが浅かったが、それなりに起きられた。 まずは体に取り付けた諸々のうち、首元のドレーン*1・点滴以外を除去。尿道カテーテルを抜く際には、漏らさないかちょっとびびった(^^;) ともあれ、これで一応は動けるようになった。歩行にも支障は無…

当日

本日いよいよ手術。排泄を抑えるため、朝から絶飲食。9時から点滴、となるとろくに動けない。手術の立ち会いに来た両親と話をしたりして時間を潰す。 12時に安定剤を飲み、ストレッチャーに乗っていよいよ手術室へ。医師の一人が「麻酔を始めます」と言った…

入院

本日よりいよいよ入院。朝10時に病院へ。受付に書類を提出ししばし待つ。 しばらくすると迎えの看護師が来たので病室へ。個室なのでTVも使い放題だし*1、誰に気兼ねするでもなくBDプレイヤー等々を設置。但し、病院内では一部エリアを除き携帯が使えないため…

事前説明

先週の検査結果を踏まえて、手術実施を最終判断。予定どおりGW明けに手術することに決定した。 手術内容は甲状腺の左半分まるごと切除。そんなに大きく取って大丈夫か? と思ったが、半分残っていればホルモンの分泌量は問題ない、とのこと。 あとは病室のタ…

術前検査

SASの治療も普通に始まり、GWまであと1ヶ月と迫ったところで、本日は手術前の検査を実施。要は、手術しても大丈夫かどうかのチェック、ってことですな。 本日の検査項目は以下のとおり。 胸部X線 血液検査 尿検査 心電図 肺活量 止血*1 CTスキャン 全コース…

計画

というわけで、手術する方向で腹を括って、本日は日程調整。良性とは言え、気分的にはさっさと取って気楽になりたいところ。 が…結論としては手術はGW明けに。問題になったのは、これからSASの治療をするという点。つまり、現状寝てる時には低酸素状態になり…

発覚

「俺はSASの検査を受けていたと思ったらいつのまにか甲状腺腫瘍と診断された」 な…何を言ってるのか(ry ということで。 発端は睡眠時無呼吸。ずいぶん前から、平日も休日も昼間の眠気に悩まされてきた。一度ちゃんと病院で診てもらおう、ということで診察を…

ファイナルの二日目午後

13時前に竹原着。新町観光駐車場に車を停める。 まずはスタンプラリーを終わらせる。森川邸に置いてあるスタンプは、何故かでっかいローラーの先に付いている訳で。まあ、ローラー部分を持って押してしまいましたがw ラストは町並み保存センター…の場所が分…

OVA巡礼の二日目午前

朝起きたら喉が痛い orz たまゆらじお番外編が公開されてたので、着替えながら聞く。 ごほごほと咳をしながら出発。レンタカーを借りてとびしま海道へ。事前にGoogleマップで所要時間を調べた限りでは、時間がぎりぎりになりそうだったが、車のナビで見ると…

イベントの一日目午後

フェリー乗り場のスタンプを押してからクルーズの待ち行列に並ぶ。リハが押してるのか、乗船予定の12時を過ぎても動き無し。正直、雨の中でこれはきつかった…。テントぐらいは欲しかったところ。 30分押しぐらい? でやっと乗船。船もキャストも後ろの予定が…

雨の一日目午前

前日夜に三原入り。三原に着く頃にはかなりの雨…。 でも公式Tweetではたまゆらクルーズやる気まんまん。覚悟して竹原へ。 三原8:30発。2両編成にどう見てもたまゆらーが沢山。 そして呉線が止まる…時刻表では三原〜竹原は30分程度なのだが。海沿いを走るだけ…

たまゆらの日2011 一日目

後追いで総括。

3日目

コース: 金沢→能登道路→なぎさドライブウェイ→R415→氷見・高岡→北陸道・上信越道・関越道・北関東道・東北道→帰宅 帰りの渋滞は気になったが、折角だからもう一度なぎさドライブウェイへ。 千里浜まで走ったところで帰り道をナビで検索したら、金沢へ戻るル…

2日目

コース: 高山→R158・R156→御母衣湖・荘川桜→R156→白川郷→東海北陸道・北陸道→金沢森本→能登道→なぎさドライブウェイ→能登道→金沢・兼六園 出発時は曇っててがっかりだったが、R158の峠を一つ越えたらあっさり快晴。 R158(飛騨清見〜荘川)は空いてて飛ばせる…

1日目

コース: 自宅→東名→御殿場→R138・東富士五湖道路・中央道・長野道→松本→R158・R471→新穂高ロープウェイ→R471・R158・r26・r39→野麦峠→r39・R361→高山 5時前に出発。さすがに渋滞はなかった。 上高地も行ってみたかったが、今回は予定を立ててなかったのでパ…

友人の死

友人のS氏が亡くなった。本日告別式。 彼とは10年来の付き合いだった…と思う。どこで出会ったのか、正直はっきりとは覚えていない。当時の私はMtGプレイヤーで、そのサークルの仲間に紹介されたのが最初だったと思う。 それ以来、年に何度か、彼を含む仲間達…

少し被災地、の1ヶ月後(宮城)

日曜の朝は快晴。バイクで走りたかった…と思いつつ、朝飯を食って宮城の妹宅へ向かう。 再び東北道。宮城県内に入ると、明らかに道が荒れている場所が出てくる。ひび割れを埋めたり、段差を直したりした跡が所々に見られる。妹宅に行く前に、大河原の一目千…

少し被災地、の1ヶ月後(福島)

週末、福島県内の実家と、宮城県内の妹宅を訪問してきた。どちらも震源地からはやや遠く、家屋に直接の被害は無かったと電話では聞いていた。それでも、両家の様子も含め、街が1ヶ月でどう変わったかを自分の目で見ておきたかった。 予定では、いつものよう…

吉野家コピペ

[twitter:@sakuro]がなにやら募集してたので書いてみた。 昨日、近所のイトーヨーカドー行ったんです。イトーヨーカドー。 そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで食い物が売り切れてるんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、カップラーメンは…

気晴らし

で、今日は休みになったので久々にツーリング。バイク板で見かけた奥利根方面に行ってみた。栃木から入って中禅寺湖〜金精峠を抜けて片品へ。粕尾峠も坤六峠も下りはきつい。てかそもそも下りのぐねぐね道は苦手。 今回スルーしたけど行ってみたい場所メモ: …

生きてます

Twitterのほうはぽちぽち更新してますがblogは放置状態でしたw 今年度は何せ忙しすぎる。毎月の休日が5日以下、残業時間が三六協定ぎりぎりライン。おかげでバイクの走行距離も昨年の7割ぐらい。 この忙しさもそろそろ一段落するかと思ってたが、まだまだ先…

北へ涼みに

関越で新潟、そこから東へ抜けて福島、で帰ってくるツアー。勿論DS持っていってガシャポン。 魚沼スカイラインに初めて行ってみたが、天候が今ひとつだった上に難易度が予想以上に高かった。つかあれはツーリングコースじゃないだろうw 長岡からR8→R351で山…