スリップ注意

今日は冷え込むという天気予報だったので、それなら温泉にでも行くしかないかなとw 前回行き損ねた二度上峠に行ってみたかったので、温泉は草津伊香保あたりをターゲットに。上半身も下半身もがっちり冬装備。
いつもよりちょっと遅く9時過ぎに出発し、関越〜上信越で碓氷軽井沢へ。手前の横川SAで昼飯を食いつつ(混み過ぎで全然座れなかった--;)いつものようにぶつぶつつぶやいてたら麦蔵さんから道路情報が届いていたことに気づく。北軽井沢のあたりは朝は結構積もってたとのことでちょっと恐怖したが、まあきっと融けてるだろうと期待してそのまま進行(^^;
R146を北上していったが、道路上の雪はほぼ融けていた。但し、やはり所々路面が凍結していそうな感じなので、さすがに安全運転。
北軽井沢の交差点を左折し、まだ走ったことのなかった嬬恋パノラマライン南コースへ。北コースよりも距離は短いが、北コース同様に、広々とした畑地帯を抜けていく走りやすくて気持ちのいい道。但し、日陰にはばっちり残雪あり。場所によっては2車線のうち1車線が凍結状態のところも。轍をトレースし、凍結を避けられるところは避け、避けられないところはローギアで左足もつきながらそろそろと。
折角なので、ついでにそのまま北コースも走破。こちらは凍結箇所は殆ど無し。
草津に向かう県道59号に出たところで、万座・鹿沢口駅方面へ戻り、県道241を通って(ちょっといい道だった)再びR146へ。北軽井沢交差点を今度は東方面に折れて二度上峠を目指す。…しかしこちらは凍結が酷い。しばらく進んだところで、2車線全体が凍結している箇所が出てきたのでさすがに無理と判断。
仕方なくR146へ戻り、裏榛名経由で伊香保を目指すことに。時間的に日没ぎりぎりだったが、日が落ちてしまうと裏榛名〜伊香保間の道路状態がやばそうなので急ぐ。予想どおり、裏榛名のてっぺん近くや、榛名湖から伊香保へ降りていく坂の上のほうは結構凍結。裏榛名では事故処理もやっていた。
18時過ぎに伊香保に着き、温泉でゆっくりして、あとはナビに従って渋川伊香保ICへ。関越の渋滞はほぼ解消していたので、途中で適当に飯を食いながら帰宅。
てなわけで、冬装備のおかげで寒さには耐えられたが、凍結はどうにもならんね。二度上峠走破は来春以降ですな。