西伊豆県道巡り

ぼちぼち寒くなってきた上に昨日が雨だったので、山道は避けてあったかいほうに、ということで西伊豆へ。今日はどこへ行っても富士山が綺麗に見えた。写真はだるま山からのもの。

沼津から修善寺へ向かい、戸田峠を越えて戸田港へ。そこからひたすら南下。西伊豆は使いやすい休憩所が少ないのが難点だな。松崎からマーガレットラインに向かうつもりが、街中で無茶な追い越しを掛けてきたビグスク2台を追いかけてぶち抜いたら松崎街道に入ってしまったのでw そのまま下田まで。
折角なのでR136から県道119→県道121で蛇石峠へ。峠近辺はr59国士峠よりさらに一段酷い険道でいい感じw その前後もゆっくりな田舎道でなかなかgood。
帰りも西海岸沿いを北上。戸田の魚屋で飯。トロボッチって何だろう? と思ったら福島人にはおなじみのメヒカリの異称であった。帰省すればいくらでも食えるので別のメニューにすればよかったw

折角なので戸田からさらに県道17を北上し、R414で沼津へ。今日も東名は渋滞35km。大井松田で降りたが出口渋滞1km。今日は西湘バイパス→R1で帰ってみたが、西湘はともかくR1の渋滞がひど過ぎ。無理矢理すり抜けてどうにか。
横浜市内の十字路で信号待ちをしていたら右に軽が並んだので、右折車かな? と思ったら青信号で直進(!)。こっちも直進してるので、仕方なく急加速して前に出て逃げ。次の信号待ちで後ろの車を見たが、どっかのおっさんだったぽい。俺は左ウィンカーなんて出してなかった筈なんだが…。それとも大型バイクの加速力は原付並みだと思われてた?