外房・内房

今週は山梨のほうに行くか、それとも静岡のほうに行くか、とか昨晩考えていたんだがまとまらず、今朝になってツーリングプランの書いてある本をぱらぱら。で、あまり行かない外房からスタートして、内房へと戻ってくるコースに決定。
行きは東金から九十九里に出て南下。この時期の九十九里道路は車も少ないが、なんか走ってて単調な感じが否めない。大原からR465に入り、大多喜の道の駅で休憩&昼飯。いのしし丼はまあまあ旨かった。
後半は山道。R465を西進し、「酷道をゆく2」で紹介されてたR410+R465重複区間へ。
酷道をゆく2 (イカロスMOOK)
いや確かにこれは酷いw R465単独区間も所々1.5車線な山道で、走りやすいとは言いがたい(だがそれがいい)が、重複区間は入り口分かりにくいわ1.0車線区間もあるわ集落内の分岐分かりにくいわで、これ市道じゃねーの? レベルw ナビが無かったらトレースが大変だったと思われる。
酷道区間を抜けた後は、R410をそのまま南下してローズマリー公園で一休みし、Uターンして嶺岡中央林道。1号→4号→3号とつないで内房の海岸線に戻り。久しぶりに走ったが、3号から内房方面の眺望がいいね。やっぱり外房の海岸線を走るよりは、こういう山道のほうが走ってて楽しいな。