走る製塩所

午前中にオイル交換してから房総へ。本当は昨日にオイル交換しておきたかったが、大雨では仕方ない。
で、アクアラインに乗ったはいいが混雑+強風。特に風がやばい。海ほたるでちょっと休憩したが、警備員に誘導されて停めた場所は海からの波しぶきが掛かる場所(道路一本挟んでるのに)。さらにアクアライン海上部分でもしぶきを浴びてスクリーンやらカウルやらが大変なことに。
君津で高速を下りて、すぐに応急処置。スクリーンは既に飛沫が乾いて塩分が採れる状態にw そこらをとりあえずウェットティッシュで拭き拭き。
君津からは県道92〜R465で三島湖に向かい、そこから清和県民の森東側の舗装林道へ。ツーリングマップルでお勧めルートになっているので行ってみたが、確かになかなか楽しい道。尾根筋なので眺望もそこそこ効く。マップル記載の道とは微妙にズレた所を走ったような気もするがまあ気にしないw
林道を走り終えてR410に出たら、南下して嶺岡中央2号林道で太海に出て、外房を南下。しかしやっぱり風が強い。海岸沿いの道は正直危険。相当にハンドルを取られる。フラワーラインを白浜のあたりまで走ったが、身の危険を感じたので県道86で館山に戻り帰宅ルートへ。
保田のばんやで飯を食いつつ帰り方を検討。今日の飯はマコガレイの煮物と、海苔と菜の花の佃煮。相変わらず魚のサイズが半端ないw

とはいえ、東京湾フェリーは強風で休航なのを確認したので、渋滞覚悟で高速で帰るしかないわけで。富津中央から館山道に乗り、走りながら渋滞情報を見るとアクアラインは15kmほどの渋滞。あの海上+トンネルで強風+渋滞は考えたくもなかったので、湾岸線を通ることに決定。例によって穴川を先頭に渋滞してたが頑張ってすり抜け。ボカロな痛車が3台ほど連なってたのは何かのイベントだったのかしらんw
湾岸線のほうもちょっと混み気味。何でかな、と思ったら葛西JCTから先の中央環状が工事中だった。
で、いつもより少し早く帰宅して、濡れ雑巾でスクリーンとカウルをざっと拭いて、ひとっ走りして乾かして本日は終了。普段はクリーニングなんてさぼりまくりだが、さすがに今日のコンディションで放っておいたら簡単に錆びそうだ。