道あれこれ

高速料金大幅割引でさてどうなるか、てな週末。折角だから遠出しようかとも思ったが、タイヤの皮むきがまだなのと、帰りの混雑が読めなかったのとで、とりあえず伊豆にしてみた。
で、今日通った道についていろいろと。

  • 東名(下り): 多少混雑してる、ぐらい。土曜は渋滞してたらしいが。
  • ターンパイク: 桜にはちと早かった。
  • 伊豆スカ: バイクがいつもより多かった気が。春になったからか?
  • 県道111: 天城高原ICから終点(ゴルフ場入り口)まで行ってみた。なんもねーな(^^; 眺望も今ひとつ。
  • R135: まだ昼前なのに上り方向が大渋滞。やっぱ伊豆は時計回りが基本。
  • 昼飯: 例によって稲取。海産物のたたき丼と蟹の味噌汁。写真には写ってないが、丼に掛ける出汁もついてくる。

  • 県道121→県道119: 121はいい感じの田舎道。次は蛇石峠を越えてみよう。119(子浦へ下りる方面)は険道(^^;
  • 県道15: 道の駅までちょっと往復。道路脇の桜と花畑が見頃。

  • 県道59(西部): 西伊豆〜仁科峠。久しぶりに走ったがやっぱりハード。見通し悪いのに案外対向車が多いのも面倒。
  • 西伊豆スカ: 今日は富士山は見えず。
  • その先: 戸田峠からトンネルを抜けて北方向に下りてみた。あれは舗装林道だったのかな? 落石が多くて怖い&道が全然分からないw
  • 東名(上り): 17時に沼津ICから乗ったが、既に大和トンネル渋滞25km。さらに都夫良野トンネル内で自動車2台+バイク1台の接触事故で渋滞発生。トンネルを抜けたら大和渋滞30kmになってたので、大井松田でとっとと離脱。
  • R255: 混んでたけど渋滞ほどではなく。ちょっと意外。小田原から小田厚へ。
  • 小田厚: やっぱり混んでるが渋滞はなし。でも厚木から先は当然渋滞(11km)。下道を研究してみることにした。
  • 県道22: 小田厚を伊勢原で下りて長後街道。混んではいるが、普通に流れるので走りやすい。伊勢原からR1原宿まで1時間ほど。結構いい抜け道かもしれない。但し、看板が不親切で迷いやすいのが難点。小田厚側道からの入り口も分かりにくい。

今日は山道多めだったので、もし(昨日乗った)F8GSだったら…とか走りながらちょっと考えたり。でも高速はフウカウルでスクリーンも大きいSTのほうが楽に決まってるよな。