2日目

コース: 高山→R158・R156→御母衣湖・荘川桜→R156→白川郷東海北陸道北陸道→金沢森本→能登道→なぎさドライブウェイ→能登道→金沢・兼六園

  • 出発時は曇っててがっかりだったが、R158の峠を一つ越えたらあっさり快晴。
  • R158(飛騨清見荘川)は空いてて飛ばせる気持ちいい道。
  • 御母衣湖でけぇ。
  • 白川郷はまあ観光地だわね。大内宿を一回り大きくした感じ。観光地なりに楽しめるので悪くはない。
    • 神社の絵馬は当然ひぐらしに汚染されてるわけでw
    • 神社併設のどぶろく祭資料館はちょっと面白かった。
    • 国重文の和田家よりは明善寺庫裡のほうが観て面白かった。
    • 昼飯に蕎麦を食ったが、出る時にウェストポーチを忘れてて後でパニクる(汗)
    • 道の駅白川郷CLANNADの風子な痛車白川郷内にはあずにゃん痛単車
  • 千里浜なぎさドライブウェイは楽しい。踏み固められた部分はオンロード車でも普通に走れる。折角だからスタンディングで走ってみたり。若干凸凹があるので、調子に乗って飛ばすとフロントサスがフルボトムしてがつんといくが(^^;) あと波打ち際近くはさすがにオフ車専用。
  • 兼六園は豪華。隣接の成巽閣は豪勢。高山もそうだけど、こういう江戸・京都の影響を色濃く受けた古都は田舎者には眩しい。
  • 2日目の宿はR&Bホテル。大手チェーンだからか満足度は高め。場所が繁華街(駅の東側)とは反対(西側)なので、チェックイン後に遊びに行きにくいことだけは残念。
  • 夕飯は金沢カレー…というのもちょっと考えたが、ジャンクすぎる気もしたし(^^;)駅前によさげな店が見当たらなかったので回転寿司。折角だからマグロはほっといてブリとかホタルイカとかノドグロとかをがつがつ。