1日目

コース: 自宅→東名→御殿場→R138・東富士五湖道路・中央道・長野道→松本→R158・R471→新穂高ロープウェイ→R471・R158・r26・r39→野麦峠→r39・R361→高山

  • 5時前に出発。さすがに渋滞はなかった。
  • 上高地も行ってみたかったが、今回は予定を立ててなかったのでパス。行くならそれで初日完了になるような計画にしないとな。
  • 安房峠のR158旧道は酷道として有名だが、今回は時間と気力が無かったのでおとなしく安房峠道路を利用。
  • 新穂高ロープウェイは西穂高方面への登山口でもあるため、私のような観光客とガチな登山客が混在。観光用の「登って降りるだけ」なロープウェイは何箇所か行ったことがあるが、ここは割と良いほうだと思った。
  • r39はそれなりに険しい道。野麦峠ではとりあえず乗鞍を向いて「あぁ飛騨が見える」と呟く(合掌)。折角だから資料館にも入ったが寂れまくり。
  • 道の駅ひだ朝日村で、ツーリングマップルに書いてあったよもぎうどんを食す。マジで美味かった。
  • 高山の桜山八幡宮高山祭の資料館など見物。こういうのを見ると実際に祭を見物したくならなくもないが、超絶に混むだろうなぁ。
  • ホテルは駅前のビジネスホテル。広さ(狭さ)とか設備とかが今ひとつ。
  • 夕飯は折角だから飛騨牛。ウマー
  • 商店街はシャッター化しておらず盛況。