3日目

コース: 金沢→能登道路→なぎさドライブウェイ→R415→氷見・高岡→北陸道上信越道・関越道・北関東道東北道→帰宅

  • 帰りの渋滞は気になったが、折角だからもう一度なぎさドライブウェイへ。
  • 千里浜まで走ったところで帰り道をナビで検索したら、金沢へ戻るルートではなくR415による能登半島横断を推薦された。山道は楽しいので、折角だからそれに従ってみた。
  • 高速に乗ったらひたすら走る。15時ぐらいになると関越は渋滞で東松山とか花園とかのあたりが大変なことになるので、それまでに通過を目指す。
  • でも14時ぐらいから花園を先頭に事故渋滞 orz 道路情報を見たら東北道は流れてるので、北関東道経由でそっちに迂回。北関東道が全通したおかげでこういう時便利。
  • 大渋滞に捕まることなく無事帰宅。夕飯はますの寿司と、白川郷で買った濁り酒。本当は瓶詰めのどぶろくを買ってきたかったが、注意書きにいろいろと(物理的に)危険なことが書いてあったので断念(^^;)