試乗会+α

金曜の夜はアビセアを3時までプレイ、昨晩は腹痛で夜中に目が覚める、と今ひとつ調子が悪かったが、大観山でBMW試乗会があるので行ってみることにした。今すぐ乗り換える気はないが、将来の候補として大型ツアラー(R1200RT、K1300GT)かメガスポーツ(K1300S)を体験しておこうかと。
無料化中の新湘南バイパス西湘バイパスを通り*1、ターンパイクを抜けて、大観山に8時過ぎに着。
早速試乗車種を見てみるが…RTもGTも無し orz K-Sはあったのでそれを予約。9時から試乗開始。ディーラーの先導&後詰めで一列縦隊。
コースは大観山からr75を椿と逆方向に向かい、R1箱根新道を上り、箱根峠を左折して伊豆方面へ向かい、ターンパイク十国線経由で*2帰還。
で、久しぶりに4気筒に乗ったわけだが、2気筒と比べるとすごく滑らか(当たり前だが)。なんかこう、アクセルをひねると凸凹感もなくするすると加速していく。シフトアシストもついてるので、(操作に慣れれば)発進直後の加速も手抜きできて楽。
乗車姿勢はそれなりに前傾。まあ一緒に走っていたS1000RRほどではないが。そんなにきついわけではないが、F800STみたいにちょっと疲れたら直立気味にして休憩、てなわけにはいかない。んでもって当然ハイパワー。十国線に入ったところで高速走行になったが、勿論アクセル全開なんかできるわけもなく。
そんな訳で15分ぐらいで一周。まあ楽しいマシンではあるんだけど、やっぱり(少なくとも今の技量では)扱いきれないかなー。
折角なので、一休みした後にR-GSにも試乗。以前にモーターサイクルショーの試乗会で乗ったことがあるが、その時はあまりいい感触を持てなかったので、それじゃ実際の路上で走ったらどうなのか? と。
こっちはとにかく楽。乗車姿勢はほぼ直立、パワーはそこそこ、F8のパラツインに似た*3適度にごつごつしたエンジンフィール。なるほど長足ツアラーの不動のスタンダードなわけだと。
ただ、あまりにも楽すぎてあんまり刺激がない(^^; 間違っても飛ばそうって気にはならないし(スピードを出せば出る筈だけど)、バンク角を意識しながらコーナリングするなんてこともない。それはそれで私にはまだちょっとつまらないかなぁ。
といったところで試乗終了。どっちかというとGSのほうが良かったけど、やっぱりオンロードツアラーを試してみたいな。
んで、試乗会後にHarukaさんに跨がるとやたら小さく感じるw 大型教習にCB400SFで通ってた頃、帰り道にCBがちっちゃく感じたのと同じ話か。まあでも、取り回しが楽とか小回りが効くとかパワーをそこそこ使い切れる気がするとか、小さいのには小さいなりの良さがあるわけで*4。やっぱり今はこのバイクが合ってるなと改めて思った次第。
試乗後はだんだん霧が濃くなってきたので*5、箱根を適当にぐるぐるして、あまり寄ったことのなかった小田原をうろうろして、港で飯を食って帰宅。大磯PAで休憩してたら雨に降られてがっかり orz

*1:それほど混んでなかった

*2:料金はディーラー持ち

*3:本当は逆だろうが

*4:つまり「貧乳はス(ry」

*5:試乗会も11時位で打ち切りだった模様