北へ涼みに

関越で新潟、そこから東へ抜けて福島、で帰ってくるツアー。勿論DS持っていってガシャポン
魚沼スカイラインに初めて行ってみたが、天候が今ひとつだった上に難易度が予想以上に高かった。つかあれはツーリングコースじゃないだろうw
長岡からR8→R351で山道に入り、R290で阿賀野川沿いへ。津川からはR459で引き続き阿賀野川沿い。空きまくりな田舎道で大変満足。R459の素掘りトンネルや橋合計12箇所につけられた旧暦の月名がなかなかお洒落。
西会津からR49で会津若松に抜け、ガシャってから高速。東北道が雨&渋滞だったので、例によって常磐道を目指す。
しかし阿武隈SAの手前で夕立。慌ててSAに入って休憩し、小降りになったところで合羽を着て出発。さらに友部SAの手前で超雷雨。強烈な雨に加えて、5秒ぐらいおきに落雷。高速のライトも落雷で停電。どうにもならんので友部で足止め。こんな時に限ってSAも改装中 orz
だいぶ遅くなったので、西武ドームに来てたにすさんを港北PAで迎撃し、1時間ほどだべって深夜に帰宅。雨さえ降らなければ楽しいコースだった…w