紫陽花祭

全国的に雨らしいが、関東地方は晴れ(風は強いけど)。なので、定番の房総半島をぐるぐると。
昼前に出発し、フェリーで金谷に渡って、とりあえずフラワーライン。でも微妙に混んでいて今一つ。
和田のくじら家で昼飯を食いつつその先を考える。まだ時間が早いので(14時半ぐらい)長狭街道で戻るのもつまらんし、外房に行くほどの時間はないし。ツーリングマップルを眺めた結果、麻綿原高原に行ってみることに決定。
小湊から県道82〜178を通り、ちょっと行き過ぎて粟又でUターンしたりしつつ(山道で原2に煽られたのでちょっと本気を出したw)麻綿原へ。1車線幅の舗装林道だが、7/末までは一方通行なので対向車の心配はなし。
途中の妙法生寺の紫陽花は見事だった。寺の外周を林道が通り、それに沿って紫陽花の花がずっと咲いている。7/末だと見頃の終わりなんだろうが、それでもまだ結構沢山咲いていた。
寺の先はかなりきつい山道。一通でなかったら対向車が怖くて走れないかも。
R465に出たら、あとは養老渓谷をちょっと通って県道を何本かつないで再び金谷に戻り、フェリーで帰還。