今日こそは

やっと梅雨明けしたというのに7/19の志賀草津雨で中止 orz
今日は天気予報によればどうにか持ちそうだ、ということでどこかへ行こうかと。あまり朝早く起きる気もしなかったので、適当に起きて適当に行ってこれる距離で、ってんで3月に行ったコース(d:id:Vorspiel:20090315)のバリエーションで寸又峡をチョイス。
行きの東名下りはさくさく。静岡ICで下りて、R362を静岡側から登って千頭へ。金谷側に比べるとなかなかの酷道。途中まで登ってから、県道210沿いの道の駅:玉露の里に寄ればよかったと気づいたが、まあまたの機会で。
千頭の道の駅で小休止してから県道77を北上。奥泉の先で先日のコースから分岐して寸又峡方面へ。ここもかなりの山道だが、特に寸又峡近くになるとそこそこ眺望が効くのでコースとしてはまずまず。
露天風呂に入り(バイクで登っていったら道が細くなりすぎて失敗w)Uターンして、R362〜R473で金谷側へ。こちらも静岡側ほどではないがぐねぐねで走りにくい道。もっと楽な道だと記憶してたんだが…。県道77〜64で降りたほうがよかったのか?
当初の予定では相良牧之原ICから東名でとっとと帰るつもりだったが、腹が減ったので何か食ってから帰ろうかと。焼津で魚か丸子宿でとろろ飯か、でちょっと考えて後者を選択し、R1で東進。この辺はバイパスが整備されてるので、混んではいるが60km/hで進めるから楽。
丸子宿で定番の丁字屋に寄って、とろろ飯のセットにプラスして焼きとろ。腹一杯。

帰りの東名上りは予想どおり大渋滞。御殿場〜横浜町田渋滞40kmなので、東名利用は諦めて下道をひたすら。箱根峠を越えて小田原厚木に乗り、伊勢原から長後街道で帰還。時間は掛かったが超ロングすり抜けするよりはマシってことで。