移動日

毎日走ってばかりでも飽きそうなので、1日移動(+観光)日を挟んでおいた。
朝飯を食って出発し、札幌市内をぶらぶら。羊ヶ丘と大倉山に行ってみた。
羊ヶ丘のほうはどこぞの中学生(?)が修学旅行の真っ最中。クラーク像にたかって写真撮りまくりで、こっちはなかなか撮る暇がなく。ちょっと天気が悪く、遠方の景色もかすみがちで、入場料払ったけれどもさっさと退出。
大倉山のほうは案外面白かった。まずはリフトに乗ってジャンプ台の上へ。

上から見ると

ジャンプの選手ってこんな急斜面を滑って飛ぶんだからやっぱすげーなw
ミュージアムにも寄って、札幌オリンピックの記録を見たり競技の説明を見たり。体感式の設備もあったが、これはWii Fitですか? みたいなところが^^;
で、道央道に乗って旭川へ向かう。しかしこの辺からぱらぱらと降雨。途中SAで休みながら進んだが結構ヘコみ気味。旭山動物園に行くつもりだったが、雨が強くなったらもうさっさと宿に入ろうか、とか弱気思考。
それでもどうにか旭山まで到着。雨も一応上がった。念のため折り畳み傘を持って入場…の前に昼飯。案外美味かった。

で、パンフを見ながらぶらぶらと見てまわる。よく知られているとおり、展示のしかたが巧いので見ていて面白い。一人で来てもつまらんかなぁ、と思っていたが、案外飽きずに閉園近くまで見物していた。
旭川市内のホテルに入り夕飯へ。持参したガイドブックをめくり、駅前にある地ビールの店へ行って、折角だからジンギスカン。こちらもなかなか美味かったので肉を(下の写真に加えて)1人分追加。