上陸

船酔いはしなかったものの寝付きはあまりよくなく、夜中に何度か目が覚めつつ朝7時に苫小牧港着。
早速朝飯を食いに行く。港にあるマルトマ食堂。わりと有名な店らしい。注文したのはホッキ丼。

味のほうはまずまず。ホッキカレーのほうがネタ的にはよかったかw
本日の宿は札幌にとってあるので、ニセコのあたりを通りながら行ってみようかと。まずは登別で温泉に入りたかったが、まだ朝早いのでちょっと時間潰しに支笏湖方面へ。
支笏湖へ向かうR276で早速直線道路が登場。

しかし、この程度の直線道路はこの先何回も遭遇することに。
オロフレ峠を越えて登別に入り、立ち寄り湯で入浴したが今ひとつ。露天がないしシャンプー・ボディソープは置いてないし(別料金)それほど広くないし。温泉宿に泊まらないと面白くない、ってことかね?
折角だからをクマ牧場に連れていくかとも思ったが、男一人で行っても絵的にアレだし駐車料金も取られるので、涙を飲んでw パス。倶多楽湖への道をぐるっと回って離脱。
続いては洞爺湖へ。道央道に乗ろうかとも思ったが、それほど距離がなさそうな気がしたので下道で。R36→R37で室蘭を経由して虻田から洞爺湖へ登っていく。意外に距離があるな、と感じたが、ツーリングマップルは北海道版とそれ以外とで縮尺が違うことに後で気がついたw

洞爺湖畔で小休止してさらに北上しニセコを目指す。ルスツから県道257に入り、羊蹄山×直線道路での一枚。

ふきだし湧水で喉を潤し、羊蹄山を時計回りにぐるっと回ってニセコ方面へ。昼飯を食ってなかったのでちょっと疲れ気味だが、あまり良さそうな店も見当たらず、仕方なく途中で軽食を食べて進行。ニセコパノラマラインは快調に走れる道だが、道端にはまだ雪が。

岩内まで下りたところで結構いい時間になったので、R276→R5でさくさくと札幌を目指す。時間があれば小樽あたりをぶらぶらしたかったのだが。夕飯も途中で食べたかったが、マップルを見て行った店は18時ラストオーダーで敗北 orz
結局19時過ぎにホテル着。バイクを駐車場に止めてチェックインし、荷物を置いて夕飯を食いに。大通りかすすきのにでも行くか? とも思ったが、手近な駅ビル内の店で済ませることにした。回転寿司の花まる(本店根室)があったので、北海道の回転寿司はわりと美味いしここでいいかなと。味は中の上といったところだが、関東で食うよりだいぶ安かったのでまあ満足。