術後

6時に起床。眠りが浅かったが、それなりに起きられた。
まずは体に取り付けた諸々のうち、首元のドレーン*1・点滴以外を除去。尿道カテーテルを抜く際には、漏らさないかちょっとびびった(^^;)
ともあれ、これで一応は動けるようになった。歩行にも支障は無し。食事も、ご飯こそ粥だがおかずは普通。
本日より退院日まで、毎日基本的には同じサイクルで生活。だいたい以下のような感じ。

  • 6時: 起床
  • 7時半: 朝食
  • 点滴
  • 診察
  • 12時: 昼食
  • 点滴
  • 回診
  • 19時: 夕食
  • 21時: 就寝

あとは朝夕に、検温やら呼吸器系治療のための吸入があったり。
この日、昼過ぎに出血量のチェック。ちょっと量が多いらしい。あまりに出血が多い場合には、明日(全身麻酔の上で)再度切開し止血処理が必要になるかも、とのこと。それは面倒なので、何とか止まってほしいところだが、自力で何とかできるわけでもなく。不安を抱えつつ就寝。

*1:手術した部位からの出血を体外の容器に排出するための管