計画

というわけで、手術する方向で腹を括って、本日は日程調整。良性とは言え、気分的にはさっさと取って気楽になりたいところ。
が…結論としては手術はGW明けに。問題になったのは、これからSASの治療をするという点。つまり、現状寝てる時には低酸素状態になりやすいわけで、それが治る前に全身麻酔な手術を受けると、麻酔がなかなか覚めないことがある、というリスクがあるとのこと。来月からSASの治療が始まる予定で、そこから3ヶ月経過してから手術をしたい。となるとGW明けになる、という次第。
まあそれならそれで仕方ないので、GW明けで日程を仮決定。SASの治療開始が延びたら、それに合わせて手術のほうも延びる、と。で、手術のひと月前には術前の検査を受ける。
まだ手術まで時間はあるが、色々と情報は伺っておいた。詳細は術前検査の後に再度。

  • 費用は20〜25万。病室にもよるが。
  • 手術当日は立ち会い一人必要。
  • 入院中は基本ベッド上でぼーっとしてるしかないらしい。
  • リスクとしては、前回書いた「声が枯れる」件ぐらい。その他、「摘出してみたらやっぱり悪性でした」がせいぜい2〜3%ぐらい。

ま、入院とか全身麻酔とか初めてなので、不安はあるものの妙に楽しみな気持ちもあったりするわけで。とりあえずどうやって1週間も暇を潰すかが課題かなw