雨の一日目午前

  • 前日夜に三原入り。三原に着く頃にはかなりの雨…。
  • でも公式Tweetではたまゆらクルーズやる気まんまん。覚悟して竹原へ。
  • 三原8:30発。2両編成にどう見てもたまゆらーが沢山。
  • そして呉線が止まる…時刻表では三原〜竹原は30分程度なのだが。海沿いを走るだけに悪天候には弱いらしい。とは言え…まさか三原駅を出て3分で止まるとは思わなかった orz
  • 最悪途中駅で降りてタクシーか? とも覚悟したが、全線徐行で何とか進行。竹原には10時前に到着。早速駅前の「おかえりなさい」を撮影。なお勿論雨が降りっぱなし。
  • たまゆらクルーズは12時集合なので、とりあえずそれまでの間にスタンプラリーを始める。松屋で二重焼を1個買って食べながら、あいふる316に向かってスタンプラリーの台紙を受け取る。
  • 次の地点は西方寺・普明閣。町並み保存地区へ。雨の中、グッズ購入列は大変なことになっていた。私は汐入イベントで購入済みなのでそっちはスルー。正直汐入イベントに行っておいて良かったと思った…
  • ほぼろは既に行列。とりあえずちもストラップをさっさと入手。
  • そして普明閣。スタンプのところにクイズが…「西方寺の石段の段数は?」って…さよみーんwww 当日石段を無駄に往復した人は多かったと思われるw
  • 次のポイントはフェリー乗り場なので、クルーズの時に行けばいいやと。Cafeたまゆらへ行ってみたら、意外にも空いていたので折角だから入店。
  • 中庭はアニメでの描写そっくり。残念ながら雨のため中庭席は使えなかったが。店内はほぼ満員で、ラッキーなことに囲炉裏の部屋に通された。相席のたまゆらーfrom香川と話したりしながら、コーヒーとアップルパイのセットをいただく。
  • クルーズがどうなるか、公式Tweetを気にしながら11時過ぎに退店。ぽってのコースターをもらう。クルーズの集合時間までに、竹楽(かおる)と藤井酒造酒蔵交流館(麻音)と梅谷(のりえ)で買い物をして4人娘コースターを入手。竹原港まで歩けるかな? と梅谷で聞いてみたが、「無理、駅前からバス推奨」とのことだったので駅前へ向かう。
  • しかしバスは行った後、次は1時間後。歩くかどうするか迷ったが、雨も降ってることだしタクシーにした。初乗り+1カウントで到着…雨でなければ十分歩けたな…。