久しぶり・初めて・いつもの

本日はゆっくり秩父方面へ。起きたのが9時頃だったので遠出する気もせず。天気が今ひとつだから山沿いは微妙か? とも思ったけど。
ナビの内蔵バッテリーが3時間ぐらいしか持たなくて苦労していたのだが、eneloop stick boosterから連続給電してやればいいんじゃね? ということを思いついたので、その検証も実施。
今回は東青梅からr53で秩父入り。この道はバイクに乗り始めの頃に、秩父からの帰りで使った記憶が。その時は夕方で薄暗く、ともかく運転に必死だった記憶しかないが、今日逆コースで辿ってみたらなかなかいい道であった。やっぱり田舎の山道は好き。
折角だから正丸峠旧道も初めて通ってみたが、今日はコンディションが悪過ぎ。ただでさえコーナーの連続なのに、路面はウエット、ガスが掛かり気味で走りにくいことこの上ない。刈場坂峠にも進んでみたがさらに視界が…。おとなしくR299に出てりゃよかった(^^;
道の駅ちちぶで蕎麦を食い、両神のほうをぐるっと走り、小鹿野から長瀞へ。で、いつもの阿左美冷蔵でかき氷。今日はさすがに客が少ない。*1室内で特製氷みつ+小豆のかき氷。

あとはもう雨が降らないうちに帰ろうってんで、さっさと花園ICへ向かい、ぷち渋滞に遭遇しながら帰還。
ナビの電源のほうはばっちりであった。stick boosterをタンクバッグのポケットに入れ、ケーブルを出して本体に接続。1時間ぐらいでstick booster側の電池が切れて内蔵電源に切り替わるが、予備の電池を持参しておいて休憩時に交換すれば無問題。今後はこれでいこう。

*1:それを狙って行ったとも言う