最終日

帰りのフェリーは苫小牧18:45出航、17時集合。ということで、16:30苫小牧港着を目標に出発。
旭川から東に進み、大雪山の東側へ。R273三国峠を目指す。途中、林の中を走る道で、道路左手の林にパトが潜んでいたのにはびびったが(^^;)幸いお咎めはなし。
三国峠のトンネルを抜けるとこんな感じに。

峠から下りていくと十勝平野

然別湖畔の狭い道を抜け、十勝平野のだだっ広い農地を通り抜けて帯広へ。
昼飯は帯広駅前の豚丼屋ぱんちょう。ここが元祖だそうな。

六花亭の本店も帯広にあるのだが、場所が分かりにくくてしばし彷徨いやっと発見。会社への土産をげっと。ついでに本店でしか売ってないサクサクパイも食べた。昼飯食った後だったが美味しくいただきましたw
…しかしこの時点で午後1時半。正直時間がやばい。本当は襟裳岬にも行きたかったのだが、やむを得ず苫小牧への最速ルートを採ることに。道東道(東側区間)でトマムまで進み、道東道未開通区間を県道とR274で通過し、夕張から再び道東道(西側区間)で千歳、そして道央道で苫小牧へ。樹海ラインも走れず、夕張でメロンを食ってる暇もなく orz
苫小牧港にはどうにか17時前に到着し乗船手続き。ターミナルでじゃがポックルを売っていたので自分用にげっと。
乗船して夕飯を食って風呂に入ったら微妙に酔いかけたので、酒も飲まずにとっとと就寝。