長野往復

昨日の予告どおり、志賀草津道路を走ってきました。今回は志賀→草津の方向で。
志賀まではどう行こうか悩みましたが、結局上信越道で上田菅平ICまで行って、R144〜R406で菅平を経由して須坂、さらにR403、というコースに。上田から菅平まではなかなかいい感じの道でしたが、菅平の先の峠を越えてからはちょっと難易度アップな感じ。
志賀草津道路では、折角だから横手山に(エスカレータ&リフトで)登って頂上でスープ食べて。

春スキーもまだやってる人が大勢。しかし今日は暑かった。
今回は久々にXactiを持っていって、志賀側の道の駅(北信州やまのうち)から草津側の道の駅(草津運動茶屋公園)まで撮ってみました。編集する気力があれば前後編ぐらいに分けてニコ動にアップロードしてみようかしら、と言うだけ言ってみるw
草津を出たのは15時頃。帰りのコースもいろいろと考えた挙句、白根火山ルート〜白糸ハイランドウェイで軽井沢に出て、久しぶりに見晴台に寄ったり、軽井沢の街中でかき氷を食ったりしつつ碓井軽井沢ICへ。かき氷は天然氷の店をチェックして行ったんだが…正直なところ阿佐美冷蔵(@長瀞)とか埜庵(@鵠沼)とかには及ばないかなぁ。

んで、上信越道に乗ったら例によって関越道東松山先頭で大渋滞。渋滞予報は出てなかったし、GWの翌週で人出も少ないだろうと楽観視してたがやっぱダメだった。もうしばらくはどこ行っても帰りは渋滞覚悟かねぇ。暑さのせいかいつもよりへろへろになりながらも、頑張ってすり抜けて帰還。