車検前にひとっ走り

今週はHarukaさんの車検。ディーラーに今日持ち込むと予約しておいたので、夕方に持ち込むとして昼間は軽く走ってこようと。
で、先週行きそこねた湘南平へ。R1から県道に入り、細い山道を登っていって、登りきったところが湘南平。独立峰なので、富士山から江ノ島まで、全方位がよく見える。


湘南平から先のコースは決めてなかったが、時間と相談して、真鶴半島へ行ってみようかと。行きは真鶴道路の旧道(先日無料化されたほう)を通り、真鶴駅あたりから半島方面へ曲がろうと思ったが、気がついたら湯河原に抜けていたw
時間もあるし、折角なので椿ラインを登って湯河原パークウェイを降りて戻り。椿ではひたすらバスにブロックされてがっかり。パークウェイは走ったことがなかったので行ってみたが、椿よりややましな程度のぐねぐね道。空いている以外には利点がないなぁ。あと、湯河原のオレンジラインを通ってみたが、湯河原の温泉街を迂回するひたすらまっすぐな道。ぶっ飛ばして一瞬で通過してしまったが、ゆっくり通ったほうがよかったかも。
で、湯河原からの戻りで再度真鶴を目指す…途中で、行きに通った道は真鶴道路旧道ではなく旧R135(一番古い道)だったことに気づくw 今度はちゃんと半島方面へ。
折角なので先端の真鶴岬をぐるっと巡り、

あじの刺身とフライを食べて、

R135の渋滞に四苦八苦しながら戻り。ディーラーにHarukaを預けて電車で帰還。