近場をぶらぶら

昼前までAWSをちょこちょこといじり、飽きてきたところでお出かけ。
まずはラフ&ロードに行って、ぼろぼろになったツーリングマップル(関東甲信越版)を買い替え。今回はRにしてみたが、サイズは倍になったもののページ割りは普通のと同じ。つまり、道路や文字が拡大されて見やすくなった代わりに、タンクバッグに入れた時に見える地図の範囲が1/2に縮小。私にとっては、見やすさよりも見える範囲のほうが重要なのでちょっと失敗したかも。次に買い替える時には普通のにしよう。
で、久里浜からいつもの県道215で三崎に行って昼飯食べて。湘南平を目指しつつ、三浦半島西岸の入り組んだ道を彷徨ってみた。住宅街とかが多いのでなかなか海岸線までは出られないな。
ついでに、携帯のカメラで写真を撮ってはてなフォトライフに送る実験をしてみる。三戸のあたりで撮ってみた写真がこれ。曇りだったので明るめに補正したら空のほうが飛んでしまった^^;

しかし、携帯で撮ってメールで送りつけるだけ、てのは実に楽。コンデジのほうが奇麗には撮れるんだろうけど、この手軽さには代え難い。携帯の通信料もどうせ定額制だしなぁ。
そんなこんなでうろうろしてたら、鎌倉あたりで日が落ちてしまったので、湘南平はまた後日にして帰宅。