リベンジ

というわけで、本日は宇都宮へ。そういや今週のトロステで栃木のご当地グルメやってたな、とか思い出した。
まずはディーラーでオイル交換。しかし今日は妙に時間が掛かった。普段30分ぐらいで終わるところが90分。他にも整備に来てた客が結構いたみたいではあるんだが。
その後ともかく北へ向かって出発。首都高も東北道もさくさく。まずは鹿沼ICで降りて、正嗣の鶴田店へ。ナビがあると店探しは楽やね。
店は20人ほど分のカウンターがあるのみ、メニューは餃子だけ、ご飯もビールも無し、というストイックさ。入った時にはちょうど満席だったが、少し待っていたら座れた。焼き2人前と水1人前を注文。

トロステでも言及されたとおり、餡は野菜が多めでしゃきしゃき。普段食べる餃子はたいてい肉が多めだが、これはこれで美味しい。
3人前も食べると結構腹が膨れる。折角宇都宮まで来て、餃子食っただけで帰るのも勿体ないのでちょっと走ることにする。東に行って鬼怒川沿いを走ろうかとも思ったが、結局西に行って古峯神社を目指すことにした。
神社までのr14〜r58はなかなかいい感じの田舎道。山道は何だか安心する。折角なので神社にも参拝。

来た道を戻るのはつまらんので、r58をさらに西へ。手持ちのツーリングマップル(2007年版)だとこの先ダートになっているが、もう全線舗装されていた。何も無い山の中の道だが、走ること自体が目的なら結構悪くない。
峠から足尾側に降りることもできるが、今回はr15で鹿沼側へ降りた。しばらくはぐねぐねした、いかにもな山道が続くが、後ろから来たタンデムのクルーザーがすげー速くて怖かった(^^;
折角だから帰りの東北道に乗る前に、宇都宮みんみん鹿沼店にも寄る。こちらは郊外だからか、かなりがらがら。本店はすっごく並ぶのにね。焼き2人前とウーロン茶。

こっちはまあ普通に美味しい餃子。
東北道は事故渋滞ですり抜けでGo。羽生PAで休憩したら、関東・栃木レモンを売っていたので、折角だから飲んでみた。無果汁だが何となくレモンっぽい味で、かなり甘いけどなかなか飲める味。まあ歴史の長い製品らしいから、そんなにひどい味な訳はないわな。
ということで、トロステで紹介された製品は一通り制覇してみた。古峯方面は他にも楽しそうな道がありそうなのでまた行ってみよう。