無念

高湯温泉を抜けてスカイラインのゲートへ。風はそこそこあるが空は青空。
前の車に続けてゲートを通ろうとすると係員のおっちゃん曰く

「強風のため二輪車は通行止です」

今回のツーリング最大の目的が… ○| ̄|_
仕方ないので来た道を戻り、R115土湯トンネルを抜けて裏磐梯に出ることに。道の駅の手前あたりから風が強くなり走行困難、やむなく登坂車線側に逃げてみたり。これじゃスカイライン通行止も仕方ないか、てなもんで。
裏磐梯側は一転して微妙な空模様。レイクラインに入るあたりから降ったり止んだり。合羽を着たまま桧原湖畔をぐるっと回って道の駅裏磐梯へ。
どうにもテンションが上がらないまま、ゴールドラインで猪苗代湖畔へ降りていく。ここも晴れていれば猪苗代湖の眺望が楽しめる筈だが、このコンディションでは路面を見てないと怖くてねぇ…。
本日の昼飯は強清水の蕎麦屋「元祖清水屋」。蕎麦の他に饅頭の天ぷらが有名。他のメンバーからもなかなか好評。以前に食べた時は微妙だったが今回は旨かったような気がする、のは秘密w