富士山南側で桜巡り

今日は行きが長後街道、帰りが東名と先週の逆パターンに。行きの長後街道も先週の帰りと同程度の所要時間。
コースは小田原→ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→強羅→R138→御殿場→富士山スカイライン→狩宿→県道76→由比→清水→日本平往復→東名→沼津→R1箱根越え→小田原厚木→東名。

  • ターンパイク: 桜が丁度見頃。こことか富士山スカイラインとかの桜は走りながら見るのが一番。大観山はバイク大杉。BMW試乗会もやっていた。一旦入ったものの、あまりに混んでいたのですぐ脱出。
  • 強羅: 田むら銀かつ亭にて豆腐かつ煮御膳。

    先日両親と箱根旅行に来た時には、時間が無くてやむなく断念。今回は開店直前に来てみたら、10組ほど並んでいたもののさくっと入れた。但し、先に並んでいた客から順に料理が出るので、注文してから案外待たされた。
    味のほうはなかなか面白い。豆腐があっさりし過ぎでもなく、かといってかつ煮がこってりし過ぎでもなく。豆腐は銀豆腐(しゃくり豆腐の店: 田むらのすぐ上)のを使ってたのか。
  • 御殿場: 冨士霊園に寄ってみるつもりだったが、県道151から霊園へ向かう道に入ったら超渋滞だったので諦めてとっとと離脱。
  • 狩宿: 良くも悪くも、全然観光地ぽくない。そこそこ人出はあるので駐車場は準備されているが、地元のおばちゃん達が民謡唄って踊ってたりで、日本五大桜の一つとは言うものの、どっちかというと地元の人のための花見場所って感じ。
  • 県道76: 沼津に住んでた頃に何度か通った、富士川から由比に抜ける山道。険道ってほどではなく、山道好きとしてはわりと楽しい道。
  • 帰りの東名: 清水から乗ったら、大和TNと御殿場〜大井松田間(事故)でそれぞれ10km以上の渋滞。沼津で下りてR1で箱根越え。そのまま東名に乗ってたほうが早く着く&安いかもしれないが、渋滞をとろとろ走る(or神経使ってすり抜けする)のは疲れるんじゃよー