大変な一日

横横全線開通を記念して、馬堀まで走ってみようかと。午後から雨の予報なので10時過ぎにちゃちゃっと出発。
今日の横横は強風。妙に走りにくいな、と思ったらなんだか後輪が不安定に。これはもしや…と横須賀PAに入れて確認してみたらパンクしていた ○| ̄|_ 前回交換してから15000kmほど走ったので、まあ交換してもいい時期ではあったのだが。
ともかく何とか安全なところまで移動せねば、ということでとりあえずディーラーに電話し、近くのバイク屋の場所を教えてもらう。衣笠ICで下りて衣笠駅方面へ。結果、教えてもらった店は閉まっていたが、別のバイク屋が近くにあったのでそこに駆け込み、タイヤを応急修理してもらい、雨が降り出したのでUターン。
一旦家に戻ってからあらためてディーラーへ行き、タイヤを交換。今回はミシュランのPilot Road2。交換作業中は近くのマクドでモンハン2G w
1時間半後に作業完了。代金を払って帰宅。雨が弱くなってきたかな? と思ったが、自宅に着く頃にはどしゃ降り。精神的に疲れた。あとでパンク修理キットを買ってこよう。