南アルプス先っちょツー

北方面は雨が気になったので、今日は西方面へ。10年ほど前に、友人達と井川湖に遊びにきたことを思い出したので、今回はバイクで行ってみようかと。
由比漁港に寄り道したりしつつ、金谷からR473を北上。折角だから行けるところまで行ってみよう、とばかりにR473→R362→千頭→県道77→県道388→井川→県道60で北限の畑薙第一ダムまで。
千頭駅では丁度SLが到着。

折角なので駅の隣にあるSL資料館をついでに見物。BGMは夏草の線路で。
畑薙第一ダムから先は一般車両通行禁止の林道。南アルプス登山の入り口らしい。

しかし、当然といえば当然ながら、山奥になるほど道がえらいことに。どんどん細くなってぐねぐね曲がって落石が増えて。正直なところ、接岨峡から先はあまり行きたくないw 特に、井川湖から先はダムまでなーんにも無いので、道の終わりが見たい、という私のような奇特な人以外にはお勧めできませんww
帰りは静岡側に降りようかとも思ったが、県道60にしてもR362にしても、地図で見る限り静岡側はこれまたえらくぐねぐね道なので、おとなしく金谷側に降りて牧ノ原ICから帰還。本日の大和トンネル渋滞は35km。私は箱根越えで回避(でもやっぱり西湘バイパス大磯東とR1原宿で渋滞)。