デスマの合間に

仕事のほうもそろそろ佳境。でも先週末は休めたので群馬〜長野方面へ。二度上峠も制覇。

そして今週は、明日休めるか不明だったのでとりあえず今日走ってくることにした。午前中にディーラーでオイル交換してもらおうと思ったが、電話してみたら午前中は予約いっぱいとのことで後回し。
行き先はちょっと考えて、半日強でもそこそこ走れる伊豆を選択。目的は、その筋では有名な赤沢の廃ループ橋見物と、r59国士峠の状況確認。
行きのコースもいろいろ考えた挙句、普通に東名→小田原厚木→ターンパイク→伊豆スカ。天気は晴れたり曇ったり。冷川手前の峠の茶屋で昼飯。

伊豆スカを全線走り、R136に降りて、ナビに従って目的地を目指す。でっかい建築物だし、道のすぐ脇なので案外あっさり発見。
同目的の人が誰かいるかなー、と思ったら、DR-Z400SMに乗った青年に声を掛けられた。熱海から来たそうな。以前にも来たことがあるとのことで、案内してくれたのでちょっと潜り込んでみた。
下から見ると

上から見ると

伊豆大島と別荘地と落ちた橋。なんかシュールな組み合わせ。

激しく歪んでいる。路面には鉄筋の先端が浮き出ている箇所も。
スケッチを取り始めた青年に礼を言って別れUターン。伊東からr59で冷川→湯ヶ島を目指す。結論から言うと国士峠は復旧済み。ここが不通だった箇所かな? という斜面の崩落跡も見つかった。*1国士峠近辺はめんどくさい道だが、筏場〜冷川間はまったりな田舎道で好きなので、復旧したのは嬉しい。
あとはR414で沼津に出て、沼津港のあたり*2をぶらつき、折角だから寿司を食べて帰還。帰りの東名は渋滞無し。足柄SA上り線もリニューアル第1段階完了で、飯が食べやすくなった。

*1:一方で4/10に参照したこのサイトではまだ「不通」のまま。更新されてないんだろうか? もしかしたら4/10時点でも既に復旧していた?

*2:なんか数年前に比べて随分店とかが増えたような?