渋滞回避

5/2〜4までいつもの合宿@蓼科。予定は5/1〜だが、5/1は仕事が入ったので orz 後からバイクで追っかけ。当然この期間は高速大渋滞なので、できるだけ回避する方向で。
5/2は前夜に仮眠を取っておいて、早朝2:40に出発。この時間ならさすがに渋滞は皆無。*1 休憩もはさんで4時間弱で到着。
5/4はどうせ中央道も東名も夕方はろくに動かないだろうってんで、昼間は時間を潰して深夜に帰る計画。折角だから近くのビーナスラインを往復し、諏訪に降りて御柱祭を見学せずに諏訪大社下社(秋宮・春宮)を参拝。*2 ナビのおかげで、裏道を通ってさくっと駐輪。後から気がついたが、諏訪大社は東方的な意味で聖地でしたなw
3年前のミラポツーで行った鰻屋で昼飯にしようと思ったが、残念ながら昼の営業時間後。しかもこの日は暑かった。バイクの気温計での最高気温が29度。空腹と汗でちょっとふらふら。夕方の営業時間まで諏訪湖近辺をぶらぶらするかとも思ったが、さっさと温泉に入りたくなったので、とっとと諏訪ICから高速に。
途中のPAで1lほど水分補給し、双葉JCTの渋滞*3を下道で回避し、甲府駅前で飯を食っていつものほったらかし温泉へ。頭痛がするぐらい疲れていたので、温泉よりもまず休憩所で軽く一眠り。水分も補給してから、温泉で夜景を満喫。
温泉からあがったところで(21時過ぎ)渋滞情報をチェック。予報では24時過ぎまで20kmぐらい渋滞してるとのことだったが、東名の渋滞が解消しつつあったのでとっとと帰還することに。R137御坂みちで河口湖に抜け、東富士五湖道路〜R138で御殿場に出て東名へ。こちらも混んではいたもののそれなりに流れた。海老名SAで休憩してたら渋滞も完全に解消したのでとっとと帰宅。

*1:それでも若干混んではいた

*2:上社は今週、下社は来週が里曳き

*3:ここよく渋滞するんだよな…すっかり忘れてた