静岡方面

そろそろ春めいてきたとはいえまだ寒いので暖かい方面に行きたいなと。伊豆には先々週行ったし、でも房総はなんか気が乗らないし、で静岡〜焼津方面へ行くことにした。
東名をあえて裾野ICで降りて、あとは下道。目的地まで直行するのもつまらんので、R1は通らずに裏道を通り、富士川をr10でちょっと北上してからr76の山越えで由比へ。さらにR1旧道〜R150〜r416で焼津に出て、r210〜r209〜r207あたりの山道を走って*1静岡に戻り。R1で富士までかっ飛ばして東名に乗って帰還。
今日の食事は、由比漁港の桜海老天蕎麦と、

R150旧道沿いのジェラート屋の苺ジェラートと、

焼津さかなセンターの三色まぐろ丼*2

道の駅玉露の里にも寄ったが、ちょっと遅かったので玉露は飲みそこねた。
あと、R150から大崩海岸に向かう分岐のY字路で、大崩方面からF800S/STの4台ほどの集団が登場。どっかのコミュ?

*1:r209西又峠がなかなかの険道

*2:これだけは今ひとつだった